Wilson Mitchell

Learn in Public

March 11, 2019Tags:

最近はLearn in Publicということについての記事を読みました。読んだらそのアイデアがすごく気に入ったから、Learn in Publicを今年の工夫抱負に追加しました。そのためにこのブログを始めようと思いました。日本語で私の韓国語の勉強について話します。私自身の理解を強めたり深めたり、韓国語を勉強している人の手伝いになったり役に立ったり、もちろん日本語のレベルもアップしたりすると思います。じゃあ、始まりめましょうか!

なぜ韓国語を勉強したいかと言えば、韓国人の友達と韓国語で話したいし日本語の文法と近いからです。2、3年前シアトルに住んでいた時はTalk to Me in Koreanというサイトで韓国語の勉強をしましたが、もうほとんど忘れてしまいました。勉強したことをここに書いておきます。まず、italkiの教師とその復習をする予定です。

  • ハングル/한글
  • 挨拶

    • 안녕하세요
    • 감사합니다,아니에요
    • 만나서 반가워요
    • 안녕히 가세요,안녕히 계세요
  • 日にちの言葉

    • 年、月、曜日
    • 년,웰,일
    • 월요일,화요일,수요일,목요일,금요일,토요일,일요일
  • 疑問語/質問の言葉

    • 무엇 (뭐),언제,어디,누구(누가),왜,어떻게,얼마(얼마나)
    • 입니까?
  • 数字

    • もともと韓国の
    • 하나,둘,셋,넷,다섯,여섯,일곱,여덟,아홉,열
    • 中国から来たの
    • 일,이,삼,사,오,육,칠,팔,구,십,백,천,만,억
  • 好き嫌い

    • 좋아헤요
  • 現在形

    • 합니다
    • 헤요
    • 가요
  • 未来形

    • 할거예요
  • 過去形

    • 헤써요
    • 가써요
  • 否定

    • 안~
  • 助詞

    • 는,를,이/가,에,의(에)
  • ここ、そこ、あそこ、これ、それ、あれ

    • 여기,거기,저기,이(것),그(것),저(것)
  • したいこと

    • 가고싶어요

一番欠けてるのは単語だと思います。もちろん文法ももっと勉強しないとなりませんいけませんが、500個の一番使われている動詞、名詞、形容詞を学んだら、何とか簡単な会話が出来るようになると思います。

それでは、今回から復習していることについて少しだけでも書いてみます。よろしくお願いします。

Wilson Mitchell
Written by Wilson Mitchell who lives and works in Tokyo as a software engineer. He loves solving new problems, language learning, board games, and travel.